住宅ローン返済期間が長ければ住宅ローン控除に有利?

Q.先日、モデルルームで住宅ローンを試算して貰いました。

 住宅ローンの返済期間を35年にし、繰上げ返済するほうが有利だとアドバイスを貰いました。

 返済期間が長いほど住宅ローン控除が有利になるとの事でした。

 私としては25年返済を考えていますが、35年返済の方が有利なのでしょうか?

 

 

A.モデルルームでの説明で35年ローンを勧められたという事ですが、ローン控除には返済期間10年以上であれば要件  

 を満たしますので期間の長さは関係ありません。

 ローン控除を効率良く利用するには13年後の借入残高が借入限度額以上でなければならないので35年返済を勧めら

     れたのだと思います。
     借入限度額は物件により3000万円から5000万円まであり、年末の借入残高に0.7%を乗じた金額が所得税・住民

     税から控除されます。
     ローン期間が短くなると借入残高が早く減りますので、13年間最大限に利用する事ができないためモデルルームで

     はそのような説明を受けたのではないでしょうか。

     返済期間を短くしたいのでしたら13年後に繰上げ返済をした場合と25年返済とどちらがお得かをシミュレーション

    して貰うほうが宜しいかと思います。

    お気軽にご相談ください